pikarail's blog
自サイトリンク
本サイト
YouTubeチャンネル
2017年3月20日月曜日
170319-阪神電鉄-甲子園〜武庫川間高架化。
3/18に下り線が高架化され、完成を見た甲子園〜武庫川間の連続立体交差事業(鳴尾工区)。マニア的に気になるのは撮影地がどうなったか。特に鳴尾はよく臨時特急を撮影していたので、様子を伺ってきました。その結果がこちら。
まず甲子園上りホームからの後追いは下り坂が水平になり、すっきりと撮影できるように。
鳴尾の下りホーム大阪側から下り線
少し大阪側に移動したのか、以前ほどカーブ感がなく、またフェンスの都合から、やや上から撮影する形に。地上時代の方が少し迫力はあったように思います。
鳴尾の下りホーム神戸側から下り線
ホームを入れた構図、後追いともに構図は大きく変わらず。高架になっただけあって、すっきり撮影できるようになりました。ただ、何にしても順光にはなりにくいロケーションなので曇りの日がオススメとなります。
比較のために2011年の写真を漁ってみました。比較時対象として。ついこないだのことのように思えますが、もう6年前ということに愕然とします。
2017年3月4日土曜日
170304-能勢電鉄-5108Fの日生急行幕。
能勢電の4連唯一の種別幕のある5108F。昨日日生中央の奥に留置だったということで、土曜日のみ運転のため残すところ4本となった日生急行に入ると踏んで、早起きして再び平野へ。1本目は3170Fで前回と同じショットだったものの、無事日生急行の種別幕を撮影できました。
なんかイベントで復活するような気がしなくもないですが。
おまけ・・・返却回送をトンネルとトンネルの間にて。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
モバイル バージョンを表示
登録:
投稿 ( Atom )